和装前撮りのすすめ〜前撮りのお店の選び方編in京都〜

和装前撮りのお店をどうやって選んだらいいのかわからない!

そう思っている方も多いはず。

私も選ぶのには苦労した思い出があります(笑)

このブログでは和装前撮りのお店の選び方と京都のおすすめ前撮り店をご紹介します!

 

 

1.和装選びと前撮りのお店選びは同じ!

みなさんは和装前撮りをするときになにを重視していますか?

やっぱり衣装を一番に考える人が多いかと思います。

衣装選びに気を取られて前撮りのお店はなんとなく決めてしまうこともあるかも・・

しかし、前撮りのお店選びは衣装と同じくらい大切なんです!

お店によって撮影に使えるロケーションやスタッフの方の対応は全然違います。

好みの衣装を選んでも他で残念なポイントがあると嫌ですよね。

最高の前撮りを行うにはお店選びも手を抜いてはいけません!

 

2.失敗しない前撮り屋さんのすすめ

前撮りは一生思い出に残るものですよね。

そんな前撮りのお店選びで私が大切だと思うことを3つご紹介します。

これらを重視してお店を選ぶと良い前撮りになること間違いなしです!

 

その1:価格だけではなく内容も比較するべし

前撮りに限らず買い物などをするときには安いものを選びたいですよね。

しかも前撮りのような高額のものだと余計に値段が気になってしまいます。

もちろん安いに越したことはありませんが、中にはあまりよくないプランもあるので注意が必要です!

選べるロケーションが少なかったり、サービスの質が悪いなんてことも・・・

逆に少し高くてもその分サービスが充実しているものが多いので値段に惑わされずに求めるサービスがそろっているプランを選びましょう!

ちなみに私は約20万円のプランで前撮りを行いました。

相場より少し高いですが設備やサービス、ロケーションなどすべてにおいて大満足でした!

 

その2:スタッフの方が親切な店を選ぶべし

これは当たり前ですがとっても大事なこと。

その1でも言いましたがサービスの質が低いといい写真はとれません。

契約前の相談の段階でどれくらい親切に対応してくれるかわかると思います。

スタッフの方が親切なお店なら撮影時も細かな気配りをしてくれるので良い写真が撮れますよ!

自分たちのことを大切にしてくれるお店を見極めましょう!

 

その3:たくさん写真が撮れるプランがあるお店を選ぶべし

忘れがちですが何枚写真が撮れるのかもチェックしましょう。

安いプランだと撮れる枚数が少なく、満足する写真がなかったなんてことがあるかも・・

私は200枚くらい撮ったので気に入った写真がたくさんありました。

なので多く写真が撮れるプランを選ぶことは良い写真を撮ることにつながります!

 

 

3.京都の前撮り屋さん!

ここでは京都のおすすめ前撮り屋さんをご紹介します。

この中から選んでおけば失敗することはないですよ!

 

タガヤ和婚礼

まず一つ目は タガヤ和婚礼です。

もとは呉服屋だったようで衣装の質は非常に高く種類も豊富です。

私はここで前撮りをしましたが、素晴らしいロケーションで細かなサービスも充実していました。

おすすめのプランを載せておきます!

kimono.tagaya.co.jp

 

京小町

こちらはリーズナブルなプランが売りの前撮り屋さんです。

アクセサリーや着物の下に着る肌着まですべてセットになっているのが助かります!

安く前撮りをしたい方におすすめ。

kyo-komachi.jp

 

京フォト

最後は京フォトです。

京小町と同じく比較的安く前撮りができます。

ネットや電話だけで予約できたり、サイトの説明もとても見やすいので親切さを感じられますね!

少し衣装の種類が少ない気もしますが、安く簡単に前撮りができます!

kyophoto.jp