和装の前撮りはいつがおすすめ? 時期別前撮りの良さ

みなさんこんにちは。

GWが目前に迫ってきましたね!

 

この機会にブライダルフェア巡りとか、される方も多いんじゃないでしょうか。

私は特に予定がないので、家でダラダラするつもりです…

 

今日は和装の時の時期別の前撮りについてお話ししたいと思います!

 

今回は私が前撮りを京都でやったということもあるので、京都の四季や場所について触れながらお話を進めていこうと思います。

 

他地域の皆さんも場所は違いますが選んだ基準や、どんなものがその季節で映えるかなどは共通する部分があると思うので、ぜひ参考にしてみてください!

 

和装の前撮りについてまとめられてるの張っておきますね。

kimono.tagaya.co.jp

 

前撮りの時期はいつがいいの?

では前撮りをするときの時期はいつがいいのでしょうか。

 

結論から言ってしまえばいつでもいいと思います!

 

おそらく今読んでくれていた方はそっとサイトを閉じようとしているのではないでしょうか…

ちょっと待ってください!!!!!

これには一応理由があるんです。

 

日本には四季がありますよね。

だから4シーズンいつにとっても、季節を感じることのできる趣の異なった写真が撮れるんです。

 

ただ、成人式で振袖を着た方はわかると思いますが、和装って結構暑いんですよね…

夏の京都は盆地パワーですごく暑いので、そこはちょっと気がかりですね。

前撮りをする時期の極意

「 じゃあいったい、いつにすればいいんだ!」

と思ったそこのあなた。

 

私なりに時期を決める基準をいくつかご紹介したいと思います。

 

  1.結婚式の日から逆算しよう!

    これは一番現実的な決め方ですね。

    式まで時間がない!というときはこれしかないんじゃないでしょうか。 

 

 2.自分もしくはパートナーの生まれた季節で!

    これは時間に余裕がある時しかできませんね。

    ただ式まで時間があって、かつどちらかの誕生日が近いというのであれば

    やってみてはいかがでしょうか。

 

 3.やっぱり自分の一番好きな季節で!

    一番多いのはやはりこれですよね。

    桜、新緑、紅葉、雪 それぞれの季節を代表するものの中で、自分はどの風景

    をバックにして一生の思い出を取りたいのか・・・

    自分の好きな季節に好きな人と写真を撮る。素敵ですよね!

 

 四季を感じよう!

ここからは上でお話ししたように各季節の良さ、そして京都だったらここがおススメ!という場所を紹介していこうと思います。

春は何といっても桜の季節!

満開の桜をバックに、和装で華やかになった自分を主役にしてみては?

 

私個人的には菜の花畑や、河川敷の菜の花をバックにするのもかわいいと思います!

 

春の場所でおすすめなのは【六孫王神社】です。

この神社はソメイヨシノはもちろんのこと八重桜や一重桜、白や紅などの多種多様な桜が見ることができるのでおすすめです。

 

鳥居+石畳+桜のコラボレーションがいかにも日本の春らしくてきれいですよ。

 

[http://

:embed:cite]

先ほどもお話ししましたが、京都の夏は暑い!!!

盆地ってホントすごいですよね。なんであんなに暑いんだろうか・・・

 

季節の特徴としては、青々とした新緑や降り注ぐ太陽が主でしょうか。

 

夏の場所でおすすめなのが【嵐山】です。

嵐山と言えば紅葉のイメージが強いですが、夏の一面緑になってそびえたつ姿も美しいんですよ!

 

そして一番のおススメとしては、すぐ近くに大堰川が流れていることです!

京都の人はピンとくるともいますが、それ以外の人は何のことかわからないですよね

みなさん渡月橋はご存知ではないでしょうか。よくガイドブックなんかに載ってる赤い橋です。

その下に流れているのがこの大堰川なんです!

 

なぜ川が近くに流れているからと言っておすすめにしたかというと、

通常の神社や自然の中で撮ってしまうとすこし暑苦しそうになってしまうんじゃないかなーと思ったんです。

横に涼しげな印象を与える川が流れていることによって、新緑や強い日差しに負けないで爽やかな印象の写真になると思います。

 

嵐山については桜も紅葉もあるので、オールシーズンおすすめです。

[http://

 

@shiny1628がシェアした投稿 -

:embed:cite]

秋と言えば紅葉やモミジ・イチョウなどですよね。

色づいてきた葉と日本庭園はベストマッチ!

 

秋の場所でおすすめなのが【円山公園】です!

 

円山公園京都市内でも最古の公園で、自然の形状を生かした庭園です。

またすぐ近くに八坂神社もあるので、八坂神社で五重塔とモミジをバックに写真を撮ってから、円山公園に流れて自然の中で一枚。なんていうのがおすすめです。

[http://

 

aya_hさん(@aya_21july)がシェアした投稿 -

:embed:cite]

京都は盆地です。つまり冬は寒い!!!

 

そんな寒い京都の冬と言えば雪ですね。

降り注ぐ白い雪とそれに反して鮮やかな色打掛がきれいな対比を作ってくれます。

 

背景としては少し寂しく冷たい印象を与える雪景色ですが、前撮りでは逆に和装をより華やかに見せてくれる名バイプレイヤーになるんです!

 

冬の場所でおすすめなのが【祇園】です。 

 

美しい街並みと雪景色がとてもマッチします。

色鮮やかな番傘なんかを手に持ってみれば、静謐な背景と華やかな手元の対比がきれいですよ!

 

[http://

:embed:cite]

私が選んだのは…【秋】

見出しの通り私は秋に円山公園で前撮りしてきました!

理由としては、挙式自体が春に行う予定だったので時期的にちょうどよかったっていうのと、

たまたま旅行で八坂神社に観光に行ったときに、前撮りしているカップルの方がいてとても素敵な光景だったのでそれに憧れてっていうのもあります!

円山公園で前撮りができる前撮り屋さん

まとめに円山公園で前撮りができるお店をいくつかご紹介しておきたいと思います。

kimono.tagaya.co.jp

www.gentography.com rel="nofollow"

撮影ロケ地紹介|京都前撮り・ロケーションフォトウェディングのスタジオクレアーレ