和装前撮りの髪型って日本髪?洋髪?文金高島田って何者…

みなさんこんにちは!

 

今回は和装の髪型についてお話ししていきます。

和装の髪型を気にすることなんて、成人式の振袖を着る時くらいですよね(笑)

 

基本は美容院や自分の行く前撮りのお店などに任せれば、いい感じに仕上げてくれます。

しかし自分でもある程度の知識や、構想を持って相談に行けばより良いものに仕上がると思うので是非読んでいってくださいね!

 

和装前撮りについてまとまっているページがあったので参考にしてみてください

kimono.tagaya.co.jp

 

和装前撮り【髪型の基本】

和装の髪型はアップで!

髪型の基本はアップになってきます。

理由としてはせっかくきれいな白無垢や色打掛を着るんですから、髪の毛がだらんとかかってしまっていると残念ですよね…

 

髪をアップにすることで小顔効果もありますし、うなじを見せることもできるのでおすすめです。

 

顔周りを出す

 和装の時は顔回りに髪の毛がかぶってしまわないように気を付けてください。

着物はドレスとは違い首元が詰まってますよね。

だからさらに顔周りに髪がかぶってしまうと、首元からかをにかけて窮屈な印象を与えることになってしまいます。

 

ボリュームはモリモリで!

一時期成人式のニュースなどで、天高くそびえたつ髪型をしている人が映ったりしていましたよね(笑)

あそこまでする必要はないですが、髪にボリュームを持たせるというのは本当に大事なことなんです!

 

色打掛などを着る場合、着物自体がかなり派手になります。

そんな中いくらかわいいからと言っていつものヘアスタイルなどにすると、着物に負けてしまって視線が着物のほうに行ってしまいます。

 

鮮やかな色打掛に負けないように髪にはボリュームを持たせて、髪飾りなどで華やかに彩ってみてください。

髪型の種類

さて、髪型の基本をお話ししたところでここからは具体的な髪型についてお話していきたいと思います。

 文金高島田

文金高島田とは和装の際の未婚女性の代表的な髪型の一つです。

江戸時代から続く伝統的な髪型で、時代劇などでよく見る女性の髪型を想像すると』いいかと思います。

もともとは武家の娘さんなどがしていたような身分の高い人向けの髪型だったみたいです。

 

その人の毛の量にもよりますが、最近ではお色直しで別の髪型に変えるため地毛で結う人は少なくなっているそうです。

多くの人が全かつらや半かつらを使って髪型を作るようです。

 

次に文金高島田の上に被るアイテムをご紹介します。

[http://

:embed:cite]

  綿帽子

もともとは女性の防寒具だったものが婚礼用に変化していったものだそうです。

 

「挙式が終わるまで花嫁が新郎以外に顔を見られないように…」という意味合いが込められていて、ドレスの時のベールと同じような役割です。

 

白無垢のとき限定で着用ができ、頭をすっぽり覆ってしまうのが特徴ですね。

頭部のボリュームアップ効果もありますし、小顔効果もあるんですよ!

[http://

:embed:cite]

  角隠し

角隠しとは帯状の広い布のことで、結った高い髷の上に乗せるように使います。

 

「角を隠して夫に従順になる」という意味合いがあるそうです。

鬼嫁ってことなんですかね?(笑)

 

白無垢・色打掛関係なくどちらも着用することができます。

 

[http://

:embed:cite]

地毛

先ほどの文金高島田はかつらベースのものだったので、今度は地毛で作ることのできる髪型をご紹介していきたいと思います。

 洋髪

最近のトレンドは和装×洋髪がダントツです!

シニヨンは定番の髪型ですね。

アップスタイルのシニヨンに花飾りを合わせるのが王道スタイル!

着物に合わせた色とりどりの花飾りを合わせるもよし、髪に自信がある人はその美しさを際立たせるために最小限の髪飾りにするもよし、いろいろな組み合わせがあります!

[http://

:embed:cite]

 新日本髪

新日本髪と文金高島田は何が違うのかというと、新日本髪のほうが地毛を使ってより簡単にセットできるという点です。

自分の髪の毛で作るので変な作り物感がなく、ナチュラルな仕上がりになります。

 

また文金高島田だとおでこ全出しですが、新日本髪だと前髪を作ることもできるんです。

新日本髪のほうがよりカジュアルな感じですかね?

[http://

:embed:cite]

みなさんいかがでしたか?

髪型って本当に難しいですよね・・・

ぜひ参考にしてみてください!!!